25 May

5/25『火縄キター!!』

といってもレプリカですがね。

初めはジャンクと新造適法銃身で組んだのかと思ったんですが
どうも全て新造品のようです。

とはいえそのデキは
イスパニア製のだめな子とは雲泥の差でありますよ(^^

さて、後は足りないカルカと火縄を手に入れるだけ。


。。。ハンズで探すかな(´д`



14:00:03 | monogusa | | TrackBacks

15 May

5/15『残り物には』

福があるとか申しまして。。。

●武さんで人気の金襴袴の売れ残り二着の内、一着を購入しましたw


まあ、たしかに地味ーな感じで売れ残るのも分かるんですが
自分はこっちのが気に入りましたね。

だって。。。

露骨に金金ピカピカって、何かおげふぃんじゃありませんことぉ?w
それに、この柄って能装束みたいで好きなんですよ、ええ。

ただね、鎧と合わせてどうかってのは、また別な話(^^;


21:09:37 | monogusa | | TrackBacks

26 January

1/26『オープンザプライス!』

実は旗竿以外にも
極秘の新規装備を落札してましてねw

本日到着しましたよ。

で、早速お祭りで使えるようにする為に
亀有の光山堂さんに修繕をお願いしてきました(^^

自分的には古くても明治頃の装飾用程度に考えていたのですが、ご主人曰く

『17世紀(江戸初期)ごろの物で、
八重州あたりの骨董屋なら4・50万はする。』

との事でした。

。。。えーと、これの落札額、15万ちょっとなんですけど(^^;

こいつの初陣は四月の佐倉を予定しております。

時代を越えて今蘇れ、古兵!!



15:34:43 | monogusa | | TrackBacks

22 January

1/22『新装備』

元旦ぶりですな(^^;
間隔空けすぎ(苦笑

さて今回は、久々の新装備情報!!(わーパチパチ

自作を断念して
某オクで入手した旗指物の竿であります(^^;

うーむさすがは20kもしただけの仕上がりですw

ただ渡しの棒がちと長いので
工作の必要がありそうですね。

ここは頑張ってやらないとかっちょ悪いので
諦めずに最後まで仕上げたいです(^^;

『孫市まつり』にはなんとしても間に合わせねば!!(ぐぐっ



21:50:10 | monogusa | | TrackBacks

02 December

12/2『二條城の清正』

一昨日になりますか。
深夜の教育テレビで中村吉右衛門主演の歌舞伎公演『二條城の清正』を観ました。

もともと吉右衛門が好きなことに加えて
戦国ものの歌舞伎を観られる機会は滅多に無いので最後まで釘付けでした。

先代主君の恩に応える為、
若い主君を政敵の陰謀より守らんと病をおして二條城に駆け付け、関東方と堂々渡り合う清正。
最後の船上では家臣として主君を慕い、
また我が子に接するように溢れんばかりの慈愛をもって語りかける清正。

いやあ、素敵な一幕でありました(^^
眼福眼福。

秀山祭九月大歌舞伎

02:50:18 | monogusa | | TrackBacks