10 February

2/10『増設』

今度の三連休は
貯まっていた用事の消化に充てます(^^;

まずは不要書類の処分から。

5連ハサミのハンドシュレッダーで処分する訳だが
あまりの多さに半日がかり(苦笑

夕方、今川焼きを食べてお茶で一服し
茶の間のこたつで一眠り(^^;

復活後はかなり前に買って寝かせていたw
120GB HD×2の増設とそれに伴う各作業を。

ざっと書くと。。。

・終端装置の壁掛け
・ルータの入替
・電源タップを三線コネクターに付け替えて入替

とまあこんな具合いで。

作業中は各配線の接続を考えながらコツコツとw

今は後片付けしつつ環境の再構築をしてますよ。

あーでもすごい疲労感なので
途中で放り出して寝る可能性極大ですが(^^;



00:41:11 | monogusa | | TrackBacks

26 June

6/25『ダメな子なんです』

デジタル化計画最終段階のHDD/DVDレコーダーをやっと設置しましたよ。
で、操作の把握も兼ねて色々とやってみたのですが。。。




この子(東芝RD-E300)、ダメな子なんです(苦笑




いやね、何たってリモコンの感度が悪過ぎでしょ!!
手を伸ばさないと動かないってどゆことですか?!(^^;
ただでさえボタンいぱーいで分かりにくいってのにさ。

それにね、内蔵チューナーの方もひどいっすよ。
こいつから分配受けてる最末端のテレビの方が断然画質いいんだものね(^^;
チューナーの低い性能をDNRで補おうとしてるのが見え見えですよ。
その証拠に再生・録画のDNR設定をオフっても
画面には盛大なDNR特有の残像ノイズ?がこれでもかと(^^;

で、微妙な階調を再現出来ない基本性能の低さを
DNRでごまかそうとしてるせいで
市販のDVDソフトの再生画像でさえもブロックノイズが頻繁に(苦笑

こいつと較べると茶の間のソニースゴ録は
操作性もチューナー性能も
もちろん基本性能も全く問題無しですよ。

今回はHDD/DVDレコーダーのパイオニアメーカーとして
かなり期待して東芝製のこいつを選んだ訳ですが
その選択は、結果として『失敗』でしたorz

自分の評価が高期待値故かとも思い、口コミ評価を検索した処
東芝製HDD/DVDレコーダー歴代を買い替えて使ってきた
「忠実度の高い」ユーザーの評価でさえ
『今回東芝には裏切られた、次は無い』
とまできっぱりと断言されていました(^^;

まあ、ライブラリーのデジタル化は機材の修理後になるから
年末まで半年待ってからかな、
ソニー製ハイエンドマシンに買い替えるのは。


00:06:08 | monogusa | | TrackBacks

19 June

6/19『アクオス設置』

やっとアクオス(LC-20D10)を設置したっすよ!!

設置場所の清掃と旧型液晶テレビ撤去を済ませて
いよいよ設置へ!!

PS2の上が設置場所な訳だが
スタンドの前足が長くて先端のゴムがはみだして傾いてしまうので、
MOのゴム製スタンドを転用して安定させた(^^;

そして接続を全て終え、スイッチオン!!

さーて、いよいよ新式機材導入時最大のお楽しみ
『設定の追い込み』がスタートw

ふむふむ、なるほど。。。

やっぱりデジタルの時代なんだねえ
完全にデジタル前提に造ってあるよ。
普通に観るとアナログ(放送も接続も)の汚いこと(^^;
DNR設定を「強」にすればまあまあかなというところ。
でも地デジもBSハイビジョンも観られて
これで数年前買った旧型液晶テレビとほぼ同じ値段てのがびっくりだよなあ(^^;

さて、今週末はHDDレコーダーの設置だぜい!!(^^



01:23:40 | monogusa | | TrackBacks

16 May

2007 5/16『これでおいらもデジタル化』

土日には間に合わなかったものの
本日、DVDレコーダーと液晶テレビが揃いました。
もちろんどちらもハイビジョン対応の最新現行機種でありますよ(^^

これでお気に入りの番組を好きなだけ撮りまくり観まくり!!
おまけにお祭りを撮影したオリジナルDVDも
編集しまくりのパソコン直結でダビングしまくりだあーっ!!

と浮かれている最中にふと気になったので
DVDレコーダーの仕様詳細を公式サイトで調べてみた。。。

DV端子が付いてねええええええええっorz

だっ、ダメじゃん。。。

。。。あ、でもお祭りのビデオったって
そもそも今年はもうお祭りには行かないんだったよなあ(苦笑

うーむ、なんだろう。
この落胆とも安堵ともとれる複雑な心持ちは(^^;


23:33:18 | monogusa | | TrackBacks

06 May

2007 5/5『BSアンテナ換装』

今年のGWは佐倉のお祭りに行ったのみで実に慎ましいもの。

その佐倉のビデオ編集とアルバムアップの告知をした以外は
いつもの休日そのもの(^^;

そしてGW後半最大のイベント、BSアンテナの換装をやっと実行。
アナログ用アンテナなので、
現在のBSデジタル放送ではブロックノイズや
音声・画像の途切れが頻発して困っていたのだが
運良く友人から新品のデジタル用アンテナを安く譲ってもらえたのだ。

換装手順を一通りシミュレートして
まずはポールから外せない古いアンテナをポールごと撤去。
新しいポールをガッチリ取り付けてデジタルアンテナの仮設置。

で、ケーブルを差して受信レベルを見ながら向きを固定。。。
とはスンナリいかなかったのである(^^;

とにかく電波がキャッチできないのだ(苦笑
それではと付属のケーブルをTVに直結しても、受からない。
受からないし、コンバータの電源を「供給」にすると
ショートしてしまってTVの電源を入れ直さないと設定出来ない。

「ショート」かあ。
で、思い当たったのがコネクター。
TVに差した方がよくあるボックスタイプだったのだ。

。。。もしかしてこれかあ???
と半信半疑ながらF型プラグに付け直して接続。
恐る恐るコンバータの電源を「供給」にすると。。。

電波キタァーッ!!!!

早速向きを決めてガッチリ固定。
従来のアンテナケーブルに差し替えて再度受信テスト。
うん、OK!!

その後接続機器すべてのコンバータ電源設定を「供給」にして
ワウワウの映画を観ながら受信状況をチェック。
うーん、きれいな画と音を鑑賞できるっていいなあ(^^

まあ、今日はその代償として全身筋肉痛で悶絶しとりますが(^^;


12:01:41 | monogusa | | TrackBacks