Archive for May 2007

29 May

5/29『テスト投稿画像付き』

今度は画像付きでどうかな?


13:31:45 | monogusa | | TrackBacks

5/29『端末から投稿』

本日は携帯端末から投稿してみましたよ。

さてどうかな??


07:50:53 | monogusa | | TrackBacks

16 May

2007 5/16『これでおいらもデジタル化』

土日には間に合わなかったものの
本日、DVDレコーダーと液晶テレビが揃いました。
もちろんどちらもハイビジョン対応の最新現行機種でありますよ(^^

これでお気に入りの番組を好きなだけ撮りまくり観まくり!!
おまけにお祭りを撮影したオリジナルDVDも
編集しまくりのパソコン直結でダビングしまくりだあーっ!!

と浮かれている最中にふと気になったので
DVDレコーダーの仕様詳細を公式サイトで調べてみた。。。

DV端子が付いてねええええええええっorz

だっ、ダメじゃん。。。

。。。あ、でもお祭りのビデオったって
そもそも今年はもうお祭りには行かないんだったよなあ(苦笑

うーむ、なんだろう。
この落胆とも安堵ともとれる複雑な心持ちは(^^;


23:33:18 | monogusa | | TrackBacks

14 May

2007 5/14『尻啖え孫市』

先日、自分の所属する「鈴木・雑賀一族研究会」のMLで話題になった
『尻啖え孫市』のDVDソフトが届いたので、夕食後に早速鑑賞しました。

いやー、面白いですね。
何たって日本映画が生きていた頃の作品だから活き活きしてますよ。
こんなにダイナミックな作品はもう無理だろうなあ。。。
錦之助や賀津雄、勝新も若いし、もう栗原小巻なんか辛抱堪らん!!w

ただ惜しむらくは時代が時代だけに(1969年製作)
勢いで突っ走ったまま尻切れとんぼで終わってしまったところですかね。

未読なので原作はどのような結末かは判りませんが(を
本能寺での信長の横死を伝え聞いて沸き返る雑賀衆の中で
独り「信長を倒す」という生き甲斐を失い、放心したように
群集の中を彷徨う孫市の姿をアップから引きで青空に持って行き
ナレーション「その後、孫市の姿を見た者はいないという」
そして画面中央に
『完』
と出たら最高だったんですけどねえ。

まあ何にしろ最近の日本映画からは消えてしまったものが
たくさん詰まった面白い映画でした。
これに限らず、日本映画は古い方が色も綺麗だし楽しめる作品が多いのです。

当たり外れは人により様々でしょうが、たまには観てみるのも良いと思いますぞ(^^


22:21:43 | monogusa | | TrackBacks

06 May

2007 5/5『BSアンテナ換装』

今年のGWは佐倉のお祭りに行ったのみで実に慎ましいもの。

その佐倉のビデオ編集とアルバムアップの告知をした以外は
いつもの休日そのもの(^^;

そしてGW後半最大のイベント、BSアンテナの換装をやっと実行。
アナログ用アンテナなので、
現在のBSデジタル放送ではブロックノイズや
音声・画像の途切れが頻発して困っていたのだが
運良く友人から新品のデジタル用アンテナを安く譲ってもらえたのだ。

換装手順を一通りシミュレートして
まずはポールから外せない古いアンテナをポールごと撤去。
新しいポールをガッチリ取り付けてデジタルアンテナの仮設置。

で、ケーブルを差して受信レベルを見ながら向きを固定。。。
とはスンナリいかなかったのである(^^;

とにかく電波がキャッチできないのだ(苦笑
それではと付属のケーブルをTVに直結しても、受からない。
受からないし、コンバータの電源を「供給」にすると
ショートしてしまってTVの電源を入れ直さないと設定出来ない。

「ショート」かあ。
で、思い当たったのがコネクター。
TVに差した方がよくあるボックスタイプだったのだ。

。。。もしかしてこれかあ???
と半信半疑ながらF型プラグに付け直して接続。
恐る恐るコンバータの電源を「供給」にすると。。。

電波キタァーッ!!!!

早速向きを決めてガッチリ固定。
従来のアンテナケーブルに差し替えて再度受信テスト。
うん、OK!!

その後接続機器すべてのコンバータ電源設定を「供給」にして
ワウワウの映画を観ながら受信状況をチェック。
うーん、きれいな画と音を鑑賞できるっていいなあ(^^

まあ、今日はその代償として全身筋肉痛で悶絶しとりますが(^^;


12:01:41 | monogusa | | TrackBacks