Archive for March 2005

22 March

2005 3/22『移転完了?』

やっとこさ契約プロバが
ブログを始めたので試しに始めてみました。
以下は移転した過去ログになります。


2005 3/20『今後の方針?』
ふと考え直してみたら、ブログにコメント入れられるのに
掲示板を置いておく必要はないかなと気がついた。。。
日に何人かは来てくれてるようだけど、
ここは人がいっぱい集って活発にやりとりがなされるようなサイトじゃないんだよね。
ということで、良きところを見計らって掲示板は撤去しようと思います。
その時は、連絡を入れたい方のためにこのブログをコメントできるようにしておきます。
てことで。
# by monogusa-blog | 2005-03-20 23:15 | Trackback


3/3『FMO続報』
_
|∀゚) ...!
| ノヽ
|



とても気になるFMOですが、とうとうリリース情報が公式HPにて発表されました!!
フロントミッション オンライン PlayStation 2版
発売予定日 : 2005年5月12日(木)発売予定
パッケージ価格 : 6800円(税込7140円)
月額利用料金 : 1280円(税込1344円)予定
まあ、こんなもんでしょ、FFや信長オンラインも同じプレイオンラインだから。
早まった分、気張って早期参戦の可能性大ですねw


  −=≡    _ _ ∩
 −=≡   ( ゚∀゚)彡  FMO!FMO!
−=≡   ⊂  ⊂彡
 −=≡   ( ⌒)
  −=≡  c し'
# by monogusa-blog | 2005-03-03 23:34 | Trackback


2/7『FMO』 FMO 〜「フロントミッションオンライン」
一作目からのファンとしては、まるで夢のようなゲーム。
それが「フロントミッションオンライン」
OCUとUSNの二大勢力が激突する物語の舞台・ハフマン島。
その戦場で両軍いずれかに傭兵として所属し、技術の限りを尽くして戦い抜くのだ。
ヴァンツァーを操縦して戦うということで、SLGではなく
アクションゲームになるわけだが、それこそまさに夢!!
βテスターのみなさんを横目で指くわえながら見てますですよ。
今現在2ndフェイズということで、製品版のリリースがとてーも待ち遠しいんですが、
ついにあるβテスターさんのサイトで発売時期の目安をつかむことができましたよ!!
その時期とは。。。 「7月下旬の夏休み前ぐらい?」
夏までオアズケかよ・・・orz
# by monogusa-blog | 2005-02-07 22:05 | Trackback


2005 1/4『キリコ キタ━ ━ ━(゚∀゚)━ ━ ━!!!!』
2005年のお初でございます。
よろしければ今年もお願いするであります。
さて、年賀状回収に実家から戻ってきたら、
宅配の不在通知がありましたよ。
お、某ショップから。
こりゃさてはキリコだな?
えーと、いつ来たんだ?? 12/29 18:45 。。。
うち出た数時間後だorz と、落ち込んでても届かないので急いで自動受付に電話。
リミットギリで届きましたよ。
で、普通はドアの外から荷物を差し出すはずなのに、
今日に限って中に入ってくるですよ。
こらこらと思いつつも受け取りにサインしようとすると
「これ何ですか?」
そう、そこには身の置き場がない1/12タコ君がパッケージに
納まってストッカーの上に鎮座していたのでした(^^;
どうもドアの向こうからこれを見て中に入ってきたようです。
「これってスコープドッグですよね」
私は耳を疑いましたw
知ってるんですか?と思わず聞いてしまいました(^^;
「ええ、昔好きだったんで」
ぬおお、市井のボトムズファンと偶然会うなんて明日は雪か??
「これ、中に入ってるんですか?」
と聞かれたもんだから、上ぶたを跳ね上げて御本尊を拝ませてあげましたw
彼は驚嘆の声を上げ
「これ、こんな座ったりもできるんですか?」
降着ポーズも披露してくれます。
ええもちろん、フルアクションですからと答えると
「へええ〜!!」
と更に感心し質問を重ねます。
「キリコは付いてないんですか?」
あ、それがこれですねと届いたブツを指します。
「いくらですか?」
合わせて2.5弱ですかねえと答えると
「そうですよねえ」
と大きくうなずきます。
「バンダイのですかね?」
ああ、やまとですね
「あ! マクロスとか出してるとこですよね!!」
まあよくご存知で(^^;
「これから他にも出ますかねえ、ベルゼルガとか」
とりあえずこれのオプションから出るみたいですよと教えてあげました。
ドア口でのボトムズ話も済み、二人は笑顔で別れましたとさ。
あの人、買うかもしれないなあw
しかし、分秒を争う宅配業界でボトファンの彼は生き延びていけるのだろうか。
がんばれセールスドライバー!!w
# by monogusa-blog | 2005-01-04 02:16 | Trackback

2004 12/29『今年も終わりだ』
今から帰省するので、ここも年内最後。
来年はどうなるんだろうね。
このところ、先日買った『決戦3』にはまりまくりなわけですよ。
重臣の佐々成政や滝川一益を序盤で取り立てられなかったのが
悔しくて悔しくて。。。(勝手に参陣するものと思っていた)
早く二周目まで進めたいぞ。
てことで、私は年末年始は実家で乱世を打ち砕きます!!w
# by monogusa-blog | 2004-12-29 16:06 | Trackback

12/21『数えてみた』
今現在、収集中であり、
このHPの心許ないメインコンテンツでもあるMSインアクション。
コレクションリストの記述を改良中にふと思いついたので、数えてみた。
1st、OVA、Z・ZZ、CCA、G、他作品インアクション。。。
全部で157体ありましたよ。
結構あるね。
200は超えてないのが残念というかホッとしたというか(^^;
確実なのは、今後も少しずつ数が増えていくってことだねw
# by monogusa-blog | 2004-12-21 13:30 | Trackback

12/3『消えゆく者への祈り』
おセンチくさいタイトルだなあ、まあいいや。
HPでの記述はないが、実は私のビデオ歴は長い。
ただ年食ってるだけなんだろうが(^^;
中1だか中2だかの時に電機もの好きな父が
ソニーSL-J7を大枚はたいて(当時は高額だったはず)買ってきて以来だ。
ビデオが我が家に来てから早々にMYテープをこしらえてあれやこれや録ったもんだ。
で、その後は
      →VHS→SVHS(ソースレコーディング用)
β→HiBandβ
      → →→Hi8(ライブラリー作成用)
という順番で推移。
当然、各フォーマットで保存用テープがたっぷりある訳ですよ。
VHS(SVHS)はまだ大丈夫として、βとHi8は生産完了だから先細る一方だから、
早めに別フォーマット(今ならDVD-R?)に移して残しておきたいところ。
しかしですね、実家のβとHi8が故障中なんですなこれが(^^;
どちらも古いので修理不可かもしれないし、直せても高額になる可能性がある。
そこで某オクを見てみたら結構あるではないですか、ふむふむ。
それじゃあ、よさげなブツでも探して落としてみますかねえ。
うまくいくかな??
# by monogusa-blog | 2004-12-03 03:43 | Trackback

11/23『ちといぢってみた』
ふと思いついたので、HPをちとあちこちいぢってみた。
気に入ったフォントをDLしてタイトルロゴを作ったりとか。
好きなゲームで使われているフォントも欲しかったが DLサイトにはないようなので、
本気で欲しいなら自作せねばならない。
調べてみるとMac用のTrueTypeフォント作成ソフトは存在しないもよう。。。
うーむ、どうしたものか(^^;
# by monogusa-blog | 2004-11-23 18:15 | Trackback

10/29『意外な所で』
趣味の一つとしてTVゲームがありまして、やるのは大抵夜中だったりする訳です。
で、データの保存やらステージの切替やらで手が空く時にTVを
地上波に切り替えて深夜番組をザッピングしていたりします。
まあ見るのはチープなおもろ番組だったりするわけですが、
最近は深夜アニメが妙に増えておりまして、いやでも目に入ってしまうんですわ。
これが昼間の種みたいなデキの悪いのとは違ってまあまあ面白かったりするw
そんな中で気になったのが『魔法少女リリカルなのは』
内容はタイトル通りで、正直大したことはないのだが、
主人公が使う魔法の杖がなんとAI付きで変型までしてしまうのだw
しかも音声入力対応で返事をしゃべるしゃべる(^^;
文章が水晶玉らしき部分に出るので何を言ってるのかが分かって
英語学習に大変役立つこと請け合いの逸品w
また杖のしゃべる声が落ち着いた感じで聞いててなぜだか心地よい感じ。
ネイティブだね、このなめらかで自然な感じは。。。
気になったのでEDでキャストを確認するとDonna Burkeという人らしい。
ググってみると。。。ほおほおほお
彼女は東京で18年活動してきたオーストラリア出身の女性で、
シンガーソングライターの他に声の仕事もこなしているらしい。
で、ここからが本題。
なんと彼女、東海道新幹線の英語アナウンスも吹き込んでいたのだ!!
乗ったことのある人なら絶対に聞いたことがあるはずだぞ。
あの「ウェルカム トゥ トウカイドウ シンカンセン」を(^^;
心地よい感じがするってのはこういうことなんだなあ。
そうでなきゃ新幹線の車内アナウンスを担当したりしないよなあ、うんうん。
あと有名なのは某ト●タの「ドライブ ユア ドリーム」だそうで。
地味だけど身近な仕事をしている人達のことを、ふとしたきっかけで
知ることになるってのは、考えてみりゃ面白いことかもしれないなあ。
公式HP:-|- DAGMUSIC -- DONNA BURKE -|-
# by monogusa-blog | 2004-10-29 03:02 | Trackback

10/14『今さらSEEDの話』
いやあ、ホントに始まっちゃいましたねえ、種デス。
サンライズは大丈夫なんですかね。
バンダイもブツ売ろうと思ったら製作スタッフちゃんと指命しないとさあ(^^;
公共の電波にあんなデキの悪い同人作品流してどうするよ、ったく。。。
今回も初回からコスプレ私服(軍服)やら無意味な胸掴みやら、はあ〜。
キャラも相変わらず顔の描き分けができてなくて、
男は細目か、ぬるぬるテカテカのでか目。
女に至ってはそれこそぬるぬるテカテカでか目オンリーですよw
そのでっかい目が一体どこ見てるんだかさっぱり分からんのですよ。
おまけにホッペにゃムダなギザギザ線が常駐してましてね。
何なんですかね、あれは。
あんなのが何しようとこっちに伝わるものなんてありやしませんて。
キャラクターてのはあくまで登場人物であって、お人形さんじゃないんですよ。
何か知らないけど訳もなくガンカタなんてやってるしなあ。
まあメカの描写もそうだけども、お前ら大事なのはカッコだけか、 みたいな感じがします。
何でもいちいちポーズつけてりゃいいのかよ、ってね。
話の内容も画も見てくれだけです。
まあ、作ってる本人の中身がないから仕方ないんでしょうけどね。
自称監督と脚本のあふぉオタ&腐女子夫婦が揃ってハァハァ言いながら
自分らの妄想を映像化しとると思うと本当に背筋が寒くなりますな。
とりあえずこの犯罪的行為監視の意味でも見ることは見ますがね、
それだけですね。
素人の落書き同然のこんな番組を
今後HPで取り上げることもこれ以上ないだろうし(内容的にもw)
もちろん関連グッズも一切買いません。
え、見たら視聴率上がるだろって?
いやいや、うち計測機ついてないんで問題ナシですよw
とにかく、せっかく今まで25年もかけて築いてきたガンダムサーガの流れを
変な方向に持ってかないで欲しいもんです。
参考:【内容3割引】SEED大失敗の理由92 ttp://seed-g.e-city.tv/mistake/1048865749.html
結論『みんな、種なんかよりクレしん映画版を観よう!!』


9/30『9年目の真実』(10/5 改訂)
フロントミッション4thの記事UPに伴い、
FM関連のサイトにリンクしようといろいろ見ていたんですが、
今回リンクさせていただいたサイトで
懐かしい1stのキャニオンクロウのメンバーの記事を見ていたんですよ。
コングにポルンガ。。。 SFC版をプレイした頃の記憶が甦ります(^^
ピウィーにスピード覚えさせて残敵掃討させたっけw
で、一番下にこんな人がいますた。
>>>ラルフ・ダイアン Ralph Dian 2056-(34歳/2090) M180/69
元USN軍中尉 乗機:Cancer USN軍を退役し、闘技場を流れ歩いていた。
(ミッション16後、フォートモーナスの闘技場で勝つ) あれ、こんなヤツ居たっけ???
キャニオンクロウの新規加入メンバーは
ポルンガ&ボビーコンビの後はゲンツで終わりじゃなかったっけ???
試しに他のサイトを見ても結果は同じ。
え? じゃあもしかして最初のSFCの時から この人のことを知らなかったってこと?!
(10/5 改訂:実は最後に唐突に加入した人物のため、
記憶からすっぽり抜け落ちていたのが真相)
うわ〜。。。 どうしようかな。
4thの2周目いったん止めて1st OCU編をもっかいやろうかなあ(^^;
コイツだけ顔が浮かばないってことはやっぱり接触してないってことだよなあ。
(10/5 改訂:PS用メモカを引っぱり出してラストセーブデータで
加入イベントを確認したところ、スケベそうなヒゲの中年男が。。。
この顔見てすっかり思い出しましたw)
あ〜今になって初めて知ったよ〜。
オフィシャルで確認したけどやっぱり初めて見る顔だった。
(10/5 改訂:格闘と遠距離が得意な彼、そこそこ貢献してくれました)
SFC版の発売は1995年の2/24かあ、う〜ん。
9年越しで発見した(気づかなかった)『思い出した』真実(^^;
# by monogusa-blog | 2004-09-30 04:04 | Trackback


9/29『いくつになっても』
まあ話は先週の金曜のことなんだけどもね。
いつもの帰省便でJR→某私鉄へと乗り継いだわけですよ。
で、折よく下車駅の直行便が来たんで、
何となく縁起のいいような気分で座席に着いたんですよ。
しばらくして周りを見回してみると、正面からやや左に
学校帰りの小学生2人連れがおりましてね。
これがまあなんとも微笑ましいこと。
男の子は何か箱を持って自慢気に連れに見せております。
連れは女の子でして、しきりにその箱がきれいなことを言ってます。
その箱には当然中味があって男の子が自慢したいのは
もちろん中味の方でしょう。
しかし、女の子は自分の前髪をしきりに直しながら 箱の外観を口にしています。
そうこうしているうちに女の子の下車駅に着いてしまいました。
2人は女の子の降り際にまたねーバイバイをして、
ドアが閉まり1人になった男の子はまたその箱(と中味)に夢中です。
ホームに降りた女の子は、振り向きもしない男の子に
歩きながらずっと手を振っていました。
あ〜そうかあ。 これが『恋』ってヤツですねえ旦那(^^; ・ ・ ・ ・
ちなみに、男の子が夢中になってた箱とその中味は
なんと、"スター ウォーズ トリロジーDVD-BOX" でした!!
小学生が学校帰りにヨ●●シに寄って1万円弱のお買い物かYO!!
なんて時代だ。。。
ホントに恐ろしい世の中になったもんだ(^^;
# by monogusa-blog | 2004-09-29 01:11 | Trackback


9/17『やっとこさ更新』
うを、ここはほぼ一月放置か(^^;
まあ、先月から今月にかけてはいろいろあったからねえ。
Laputaさん活動停止とか Laputaさん活動停止とか
Laputaさん活動停止とか。。。
気持ちの落ち着いたところを見計らって、
思い出だけになってしまう前に最後のライブレポを書くため
なんとか形にしようと頑張ったけども、うーん。
筆力もないし、なんせ当日の事を思い出すとまだまだ熱いものが
胸に込み上げて来そうになるからなあ(><
デキはよくないけども、あれでよしとしよう(^^;
はあ、寂しいなあ。 とうとう行くライブなくなってしまったよ(TT
# by monogusa-blog | 2004-09-17 02:43 | Trackback


8/17『本日のウマー』
前回(8/12)に試しに行ってみて正解だった揚州商人にまた行きましたw
まあ要はT川に用事があったわけだけども。
さて今日食べたのは青菜のニンニク炒めラーメンと餃子。
餃子はクーポン券でお安くw
そして席はカウンターですよ。
でも、なんでだか自分の分が出るまでに
目の前で調理をしてくれなかったのだなあ。
うーん残念、今度こそ(^^;
本題の青菜のニンニク炒めラーメンと餃子ですが、
餃子は味はまあまあ、薄めの皮で大ぶりなのでボリューム満点です。
4つなので2個ずつに分けて食しました。
特筆すべきはやはりメインの青菜のニンニク炒めラーメン。
これ、いいですよ。
ぱっと見けっこう油が多い感じがするけど、
実際は気になることはないですね。
なぜかというと隠し味的に椎茸と筍の細切りが入っていて、
スープの風味がこの椎茸なわけですよ。
椎茸と筍を炒めて、油と一緒に入れたってことではないかなと。
もちろん刻みニンニクも入っていて元気になれそうな感じです。
具らしい具は当然青菜ぐらいですが、それすらも楽しめる
スープの風味とうまい細麺です。
今回は親知らずが動いてる影響で、顎を勢いよく動かせないのと
口内が温度に過敏になってるのとで、ワシワシ食えなかったのが心残り。
油が上に乗ってるからいつまでアツアツのままだし(^^;
うまいから余計に残念だ。
次は思いきり食いにかかりたいなあw
公式HP:揚州商人
# by monogusa-blog | 2004-08-17 14:46 | Trackback


8/12『こりゃウメー』
火曜日(8/10)、実家からの帰りに
以前から気になっていた中華屋へ、T川まで足を延ばして寄ってみた。
駅を降りてしばらく歩くとひなびた感じの店鋪に遭遇。
ドアを開けるとカウンターかテーブルかを問われ、なぜかテーブル席へ。
なんでテーブルにしたのかな、カウンター席ならキッチン見えたのに(^^;
用意していたクーポン券を出して、
スーラータンメンと皿エビワンタンと杏仁豆腐を注文。
しばし窓外を眺めつつ待っていると、皿エビワンタンが最初に来た。
タレがかかっているのでとりあえずそのままぱくり。
ワンタンはうまいけど、タレが控えめかな?
小皿があるってことはやはり調味料が必要ですか。
醤油を小皿に一垂らし。
うん、これでちょうどいいや。
なるほど。
ワンタンをぱくついてるうちにスーラータンメンが来た。
お次はこれ。
辣油がぐるりと垂らしてあってうまそ〜。
とりあえずかきまぜてスープを一口。
うーん、お酢好きな自分にはちと物足りないかな。
ついでだから麺も食べてみよう。
かーなりアツアツなので、よく冷ましてからずるずるっ。
細めの麺うまいなあ。
よし、お酢かけて好みの味に整えてから食いにかかるか(^^
もうこの後は夢中夢中w
ハンドタオルで汗を拭き拭きスープまで完食ですよ!!
スープを飲み干そうかというころに 杏仁豆腐のお出まし。
そうか、ちゃんと見てるんだ、へえ〜。
大衆店じゃ珍しいきめの細かいサービスだなあ。
普通の店ならただのお冷やも、ここはアイスのジャスミン茶だしね。
さて、そんなジャスミン茶で一息入れた後で杏仁豆腐に着手。
ほうほう、これもなかなかの味ではないですか。
ヘタな店だと杏仁豆腐風ゼリーになってしまいがちだが、
これはちゃんと杏仁豆腐ですよ、うん、合格!!
てことで、この店は今後、自分の立ち寄り店候補に決定です(^^
公式HP:揚州商人
# by monogusa-blog | 2004-08-12 17:48 | Trackback


8/3『ギャリア&ザブングル キター』
コイツらが届いたのは昨日の夜なのだが、
訳あって書き込むのが今日になってしまった。
では、その訳とは。。。
それはインアクションシリーズではあり得ないと思っていた、
あの悪夢の関節もげ取れ(^^;
該当物件はギャリア。
これね、拳部分が塗装なんですよ、成形色じゃなくて。
しかも球体関節部(凸部)まで全部が。
開封時にそこまで確認してないもんだから、
パーツ全部を出してさあいぢろうとして左手首を回したら。。。
むりっと回ったね、むりっと(^^;
えっ? と思ってももう後の祭り。
もげた手首には鮮やかな成形色の傷口が綺麗スッパリ見えてましたとさ、とほほ。
とりあえず強力接着剤でくっつけて一晩おいてから、再度はめてみた。
むりっ やっぱり取れたよ(^^;
球体部を安全ピンでほじり出すも、すっ飛んで行方不明。
頭抱えたね、どうしようか、これ。
ああもうしょうがない、安全ピンのピンを折り取って根元を拳に挿して、
ピンの生えた拳を下腕に刺すことでなんとか解決(^^;
あー、手首恐怖症になりそう。
# by monogusa-blog | 2004-08-03 20:54 | Trackback


7/27『ダンバイン キター』
で、最近がんばる某オクなわけですが、今日も届きましたよ、
オーラバトラー・イン・アクション ダンバインが(^^;
開封して、しばしいぢくり。。。
ほうほう、造りはなかなか丁寧ですな。
でもどうせ出すなら他のラインナップはビルバインなんかじゃなくて
ドラムロにして欲しかったなあ(^^;
まあ、とにかく好感の持てる一作であります。
# by monogusa-blog | 2004-07-27 14:54 | Trackback


7/26『夢幻紳士』
その昔に幼馴染みに教えられ、1巻の初版を買ったのみで
その後ずっとそのままになっていた『夢幻紳士』。
MIAがらみで某オクを利用中、ふと検索してみたら
全9巻セットで出てるではないですかっ!!
当然古本てことで、本の傷みが気にはなったが、
セットでの出品はまずないだろうと踏んで迷わず落としましたよw
で、届いた現物を見るとけっこうな美本のうえに初版本が何巻か。。。
いやあいい買い物しましたね、今回は。
状態チェック&風通しついでにパラパラッと目を通しただけで済ませたけど、
じっくり読み進むのが今から楽しみですわ(^^
# by monogusa-blog | 2004-07-26 20:37 | Trackback


7/23『ティターンズMk2 キター』 いろいろ欲しい物があって、
でもそれはもう作ってないような物だったりする時は
オークションに頼ったりするわけですよ。
で、やはり多いのはホビー関係なわけでw
今日も某オクで落としたMSインアクションの
ティターンズMk2が届きましたよ。
開封後ちと訳ありで水浴びさせて
今は流し台でティッシュの上に寝転んでたりして。。。
詳細は個別レビュー記事をアップしてからのお楽しみ(^^;

追記:んなこと書いた後ですぐ某ショップに発注してた
   MSインアクションのハイパーモード
   マックスター・シャイニング・ボルト・ローズの
   各ガンダムが到着〜w
   あとはゴッドとマスターの師弟コンビだけだ。
   こいつらはオク頼みかなあ(^^;
# by monogusa-blog | 2004-07-23 12:21 | Trackback


7/21『とりあえず設置してみた』
やってみましたよ、話題のブログってヤツを(^^;
どんな感じになりますかねえ。。。
まあ、ブログのタイトル通りマターリとやってきますよ。
<今日の出来事>
リリースのアナウンスは知ってたものの、
発売に気づかず危うく見逃してしまうところだった
新世紀合金のレスキューイーグルが届いた。
箱を開けると前作のノーマルイーグル同様シンナー臭いなあ(^^;
TVラック上段の小物をまとめてスペースを作り、格納。
ガラス戸の向こうで発進を待っているw
01:16:46 | monogusa | | TrackBacks